1505632 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本顎関節症リハビリ研究室 /より安定した快適咬合を求めて

日本顎関節症リハビリ研究室 /より安定した快適咬合を求めて

07_片頭痛と筋緊張性頭痛00

http://www.biotreat.info/zutu_001/diagnosis.html


片頭痛と筋緊張性頭痛の原因


・片頭痛
ストレスにより血管が収縮している所に、「ホッ」としたりリラックスすると、血管が一気に膨張し、痛みを引き起こします。
痛みはズキンズキンと脈打ような痛みです。時には仕事に支障が出るなどの強い痛みを伴います。暗い場所で横になったり、頭を冷やすと痛みが緩和します。

・筋緊張性頭痛
ストレスによって固まった肩や首の筋肉が、血管が圧迫します。
それにより頭痛を起こしてしまうのです。
痛みは頭を締め付けられるような感じで、暖めたりすると緩和します。


慢性的な頭痛ということで一緒にされがちなこの2つの頭痛ですが、痛みの起こり方から、 症状、応急処置まで変わってきます。あなたはどちらの頭痛なのか把握しておくと、痛みが起きてしまった時に有効です。




このように痛みの起こり方から、 痛みの症状、応急処置まで異なっている2つの頭痛ですが、元をたどってみると1つの共通点があるのがお解りですか?
そう、【ストレス】ですね。
慢性的な頭痛の大本は【ストレス】だったのです!






 頭痛持ちの方に多いと言われている片頭痛・筋緊張性頭痛共にストレスが原因で痛みが生じています。 それではそのストレスというのはどこからやってくるのでしょうか?

現代人は仕事・人間関係など多くのストレスの中に生きています。
しかし、同じストレスを受けていても頭痛持ちでは無い人と、そうで無い人がいるのは何故でしょう?

突然ですが、「歯の噛み合わせを良くすると健康になる」というお話を聞いたことがありますか?
それと同じで顎がズレていると、いろいろな症状が出てくるのはご存じでしたか?

先ほども書いたように現代人は多くのストレスにさらされています。
更に交通機関の発達により運動量も著しく低下し、更に食べ物も柔らかく食べやすいので咀嚼回数(噛む回数)も著しく低下しています。

そのため、奥歯が伸びてこない、または歯ぎしりになどにより削れ、下顎が前後(噛み混みが深い)左右(顎が左右にズレて顔が曲がっている)にズレるという状態が増えました。
※パッと鏡を見て顔が歪んでいる方は要注意ですが、上の前歯が下の前歯に重なっている方も噛み混みが深いので、アゴが前後にズレている可能性があります。

下顎がズレているのですから、当然体も曲がってきます。

人間の頭はボーリングの重さと同じくらいあると言います。
そのボーリングを支えている棒を想像してみてください
重心がズレれば棒は傾き、ボーリングの球は地面に落ちてしまいますよね?


しかし、あなたは立って歩くことが出来ている。
それは、体のあちこちを曲げて必死にバランスをとっているからなのです。
そのアンバランスな体を必死に支えている中心人物は誰だと思いますか?

他でもないあなたの脳なのです。
脳はあなたが知らない間に24時間休み無く、アンバランスな体を保のに必死になっています。

そんな状態がストレスの大きな原因になっているのです。

あなたの体の監督をしているのは脳です。
その脳がバランスをとることに必死になっていたら他の機能がおろそかになってしまうのは想像できますよね?


そのおろそかになってしまった結果、あなたには『慢性的な頭痛』という症状がでているのです。
顎のズレがもたらす体にとって悪い影響は他にもたくさんあります。

あなたの顎はズレていませんか?



顎がズレているということは自覚症状がないのが殆どです。しかし、じっくりと自分で顔を見てチェックすることは可能ですので是非試してみてください!
鏡の前で真っ直ぐに立ち、下記の4項目をチェックしてください。もしも1つでも当てはまるとすれば、あなたの下顎はズレている可能性がとても高く、頭痛の原因が顎のズレである可能性は極めて高いです。

・ 左右の目尻を結んだ線が地面と平行になっていますか?
・ 左右の口角を結んだ線が地面と平行ですか?
・ 鼻の頭と唇の中心を結んだ線が地面と垂直になっていますか?
・ 目尻と口角を結んだ線が左右同じ長さですか?






顎のズレが頭痛を引き起こす原因になっていた…。という事実にビックリされたかもしれません。

しかし、先ほども書きましたが、頭痛の原因と思われる顎のズレを治療するというのはまだまだ一般的な治療法ではありません。


ここでは、【プレート】(写真右)というマウ スピースを使い、顎のズレを修正していきます。

プレートを装着すると、今まで顎のズレに よってバランスを崩していた体が顎の位置と共に正常な状態になっていきます。

すると、今まで顎から脳に伝わっていた頭痛の原因 にもなっているストレスを軽減することができます。
なので、過剰に血管が収縮・膨張することを防ぐので、片頭痛がおこりにくくし、痛みが起こってしまっても薬を使わずに痛みを軽減できます。

さらに、このプレートは顎を正常な位置に戻すと共に、噛み合わせを高くします。
そのため、今まで縮んでいた頬の筋肉が伸び、その情報が顎にある神経を通って脳に繋がり全身の筋肉がストレッチされた状態になるので肩や首のこりも改善され、筋緊張性頭痛をおこりにくし、痛みが起こってしまっても薬を使わずに痛みを軽減できます。

これで、いつ襲ってくるかも分からない頭痛に怯え、鎮痛剤を持ち歩く必要もなくなり、楽しい時間を頭痛のためにつぶすこともななってきます。
頭痛に悩まされない、そんな快適な生活をくってみませんか?




© Rakuten Group, Inc.